社畜からの脱出

「人間関係」に行き詰まった人や「健康」や「暮らし」に関して気になる人が、自分と向き合うきっかけを提供するブログを目指しています。

現状に不満があるからこそ試してほしい、たった一つの事。

〈なりたい自分になるために〉

誰でも1度は理想の自分と、現状の自分のギャップに思い悩んだことがあるはず。

漠然と現状に不満があるけど、どうすればいいか分からない。

現状を打破したいと悶々と考える日々が続くけど、

変わる術が見当たらない

 

そんな毎日を過ごすうちに、感覚が麻痺していく。

麻痺させないと生きていけない。

現状に妥協する事を覚えてしまう。

現状を受け入れて、結果的に満足できてるなら、それは結果オーライだ。

むしろ幸せな人生が始まった!と思っていい。

 

しかし、現状を受け入れたつもりでも、納得できない自分がいるなら一度試してほしい事がある。

それは、『理想の自分』と『現状の自分』の具体化だ。

 

理由が分からないモヤモヤは、抱えているだけでストレスが溜まっていってしまう。

解決策が分からず思い悩んでしまうのは、結局のところ何が不満で、どこに問題があるか解っていないのが一番の原因と考えられる。

 

『理想の自分』と『現状の自分』を具体的に出来れば、今何をすれば良いのか分かる。

逆にどうしようもない部分は「諦める」という選択肢を検討することも出来る。

思い悩む時間を問題解決に使う。

『理想の自分』を少し修正して、『現状の自分』との差をなくすという事だってできる。

 

As is(現状の姿)⇨  To be(なりたい自分)として、

まずはTo be(なりたい自分)を考える。

どんな自分になりたいのか、どんな事をしたいのか、

箇条書きでいいから全部書き出してみる。

その次に、書き出した内容に対して、As is(現状の姿)を1つずつ書いていく。

 

そうすれば、現状と理想の間にどれだけ差があるのかが分かる。

その差に対して、どうすれば解決できるか考えていく。

まずは結果がすぐに出そうなものから始めていくと、達成感が得られる。

もしかしたら理想との差が分かる事で、ゲーム感覚で理想の自分に近づけるようになるかもしれない。

 

しかし、いきなりハードルの高い事をしようとするのはオススメしない。

あまりにもハードルが高いと、途中で諦めてしまうリスクが出てきてしまうからだ。

 

行き詰まりを感じた時は、『現状の自分』と『理想の自分』を書き出してみると、それだけで意外にスッキリして、日々の見え方が変わってくる。

なりたい自分になるために、最初に行うファーストステップは、嫌な自分と向き合い対話する事。

『現状の自分』と『理想の自分』の差を受け入れて、明日から新しい人生を始めてみませんか?