社畜からの脱出

「人間関係」に行き詰まった人や「健康」や「暮らし」に関して気になる人が、自分と向き合うきっかけを提供するブログを目指しています。

自己紹介も兼ねて。こんな人生になるはずじゃなかったのに、気づけば迷子に。

生活の為に仕方なく仕事に行き、

上司に怒鳴られ、

先輩にダメ出しをされ、

後輩には馬鹿にされる。

 

確かに優秀な人間ではないが、真面目にコツコツ頑張ってきたはずなのにどうして。

どこで道を間違えてしまったのだろうか。

誰かに責任を押し付けても、何も解決しない。

頑張りが足りなかっただけなのかもしれない。

そもそも頑張る事に意味はなく、毎日を惰性で生きる事が正解なのかもしれない。

しかし、そんな理屈と呼べない理屈で自分を納得させられるはずもない。

年齢だけ重ねても中身は子供のままという事だろう。

 

どこで何を間違ってしまったのだろう。

そんな思いだけが頭を駆け巡る。

 

数少ない友人。

もしかしたら友人と呼べるのは、その一人だけかもしれない。

その友人は、仕事はきついこともあるが楽しくやりがいのある仕事だと言う。

彼女との結婚も秒読みらしい。 

そんな友人の事は勿論好きだし、自分の誇りでもあり、心の底から応援している。

 

しかしそんな友人の話を聞いていると、どうしても今の自分と比較してしまう。

自分は今一体何をしているのか。

昨日より成長できているのか、誰かの役に立てているのか、誰かを幸せにする事が出来ているのか。

ひたすら前進する事だけを考えて毎日を過ごすという、その当たり前な事がどうして出来ないのか。

考えるだけ無駄かもしれない心の声が、自分の頭の中で叫び続けている。

 

 なんとか今の現状から抜け出したい。

しかし、どうすればいいのか分からない。

もっとやりがいのある仕事をしたい。

もっと楽しく仕事をしたい。

もっとお金を稼ぎたい、なんなら、副業を始めたい。

可愛い彼女だって欲しい。

 

漠然とした願望があるばかりで、それを実現する技術や経験がない。

自分が子供の頃に大人たちが「勉強しなさい」と、鬱陶しいぐらいに言っていた意味をやっと理解し始めた。 

このままの生活を続けていけば、後にも先にも道はない。

日銭を稼ぐ為に仕事に行き、仕事終わりに酒を飲み、また朝になったら仕事に行く。

この無限ループが待っているだけで、そのうち年老いて身体も自由に動かなくなる。

 

そんな人生は嫌なのだ。

劇的な変化でなくて良い、とにかく現状に変化と刺激を与える必要がある。

 

このブログの作成者は、真面目に生きてきたはずなのに、どこかで道と方向性を間違えてしまったのかな?と感じている会社員です。

はてなブログを通して「人間関係の悩みについて役立ちそうな事」「暮らしの中で役に立ちそうな事」「健康に関する事」などについて勝手にまとめて発信していきます。

このブログを読んでくれる読者の方々の新しい気づきや、価値観の変化に繋がれば一番嬉しいです。