ひまじんのブログ

人間関係に悩む人たちと一緒に、人間関係を豊かにする事について考えていくブログです。また、モテたいと考えている同志を募集するブログでもあります。

第一印象が大切って話はよく聞くけど、結局何をすればいいの❔

日々の生活の中で、最近感じる事。

 

同じ事をしているはずなのに、どうして自分よりもあの人の方が評価が高いのか❔

自分の方がイケてる気がするのに、どうしてあの人の方がモテるのか❔

 

 

生まれ持ったスペックの違いと言われれば、そこまでかもしれないが、

そこで考えるのをやめてしまうと全てが終わってしまう。

 

 

自分よりあの人の方が能力が高いとか、自分の努力が足りないとか、

きっとそういう話ではない。

 

なんだかんだで同じ人間なのだから、そこにあるのはほんの少しの差のはず。

 

 

人間に評価をするのは同じ人間であり、機械的に結果のみで評価を下すことは難しい。どうしても感情的な判断が介入している。

 

 

相手の感情を動かす事が簡単では無いという事は、

皆さんの生活の中でも経験したことがあると思います。

 

 

一番簡単に相手の中に良い印象を与え、感情を動かす事が出来るのが初対面の時です。

自分の事を何も知らない相手だからこそ、自分の印象を相手に深く印象づける事ができます。

 

男性目線の話になりますが、

第一印象で何より大切なのは『清潔感』。

 

清潔感があるだけで、爽やかな印象や信用できそうな印象を持ってもらえるもの。

清潔感に気を使うだけでこんな特典が付いてくるなら、儲けものでしょう。

 

 

『清潔感』を手に入れるためには、まずは次の7つの項目を試してみてください。

 

 

①髪⇨ボサボサな髪はNG。月に1回は髪を整える事。

②顔⇨ヒゲは綺麗に剃る。油ぎった顔にならないように注意。

③姿勢⇨背筋はピンと。猫背にはならないように気をつける事。

④洋服⇨高級なものである必要は無いので、アイロンをかけた折り目正しいものを。

⑤靴⇨砂埃など取り払って、ピカピカに。

⑥香り⇨体臭や口臭に敏感な人も多いので、便利グッズでケアしよう。

⑦小物⇨ベルトはヨレヨレではないもの。ハンカチは常備。

 

 

 

長い付き合いの中で、少しずつ自分の印象を変えていけば良いという考え方ではダメ。

1回目が勝負、いや、一発勝負なのです。

 

少し習慣を変えるだけで、人生が大きく変わるかもしれない。

ビジネスシーンやプライベートで成功するために、第一印象は常に意識しよう!