ひまじんのブログ

人間関係に悩む人たちと一緒に、人間関係を豊かにする事について考えていくブログです。また、モテたいと考えている同志を募集するブログでもあります。

なりたい自分になるために必要なたった1つの事。

誰でも1度は理想の自分と、現状の自分のギャップに思い悩んだことがあるはず。

 

 

でも悩む時は、大抵漠然と現状に不満がある事が多い。

現状を打破したいと悶々と考える日々が続くけど、

どうすれば現状を打破できるかが分からない。

 

それを繰り返すうちに、現状に妥協する事を覚えてしまう。

 

現状を受け入れて、結果として満足できてるなら、それは結果オーライだ。

しかし、現状を受け入れたつもりでも、納得できない自分がいるなら一度試してほしい事がある。

それは、『理想の自分』と『現状の自分』の具体化。

 

 

解決策が分からず思い悩んでしまうのは、結局のところ問題がどこにあるか解っていないのが一番の原因。

 

 

今何をすれば良いのか分かれば、思い悩む時間を問題解決に使えばいいし、

今のままではこの問題はどうしようもないなと感じるなら、

理想の自分を少し修正してあげればいい。

 

 

As is(現状の姿)⇨  To be(なりたい自分)として、

まずはTo beを考える。

 

どんな自分になりたいのか、どんな事をしたいのか、

箇条書きでいいから全部書き出してみる。

その次に、書き出した内容に対して、As isを1つずつ書いていく。

 

そうすれば、現状と理想の間にどれだけ差があるのかが分かる。

その差に対して、どうすれば解決できるか考えていく。

 

まずは結果がすぐに出そうなものから始めていくと、達成感が得られて、

ゲーム感覚で進めていける。

 

しかし、いきなりハードルの高い事をしようとすると、

志半ばで諦めてしまうリスクが高まるのでオススメしない。

 

行き詰まりを感じた時は、『現状の自分』と『理想の自分』を書き出してみると、

それだけで意外にすっきりするかもしれない。

 

簡単に出来る事から始めて、理想の自分を手に入れよう。