ひまじんのブログ

人間関係に悩む人たちと一緒に、人間関係を豊かにする事について考えていくブログです。また、モテたいと考えている同志を募集するブログでもあります。

行きたくない、楽しめない、そんな食事会を楽しくするための第一歩。

いつもと同じように休日がやって来る。

いつもと違うのは、飲み会が夜に控えている事。

 

しかしどうにも気が重い。

理由は簡単で、飲みに行く相手とそれほど親しい間柄ではないのである。

 

多くの方が経験したことのあるであろう、気の合わない人との食事。

避けられる事ならば、全力で欠席したいものだが、

そういうわけにもいかないのが辛いものである。

 

気が乗らない飲み会を皆さんどういう風に乗り切っているのか、

出来れば技を伝授して欲しいものだが、頼ってばかりもいられない。

 

そもそもどうして相手と親しくないと感じているのだろうか。

飲みに行く人達はもちろん良い人達である。

 

それなのに、飲みに行けば居心地の悪さを感じてしまうし、

時間が長く感じて早く終わらないだろうかとばかり考えてしまう。

仲の良い、気心が知れた友人達との飲み会であれば喜んで行くとうのに。

 

逆に考えれば、相手の事を知らないから、親密度が足りないのが、

飲み会に行きたくない、楽しめない一番の原因ということになる。

 

相手との距離を縮めるために何ができるのか。

まずはそこから考えていきたい。

 

相手との距離を縮めようと思ったら、自分から歩み寄るのも一つの方法である。

しかし、ただでさえ気乗りしないのだから、それはなかなかハードルが高い。

 

そこで、相手に親近感を感じてもらう事で、相手の方から歩み寄ってきてもらう。

結果として距離感が縮まり、親しい間柄になって、飲み会を楽しむのが目的だ。

 

まず初めにしなければならないのは、場の空気が出来上がり、

会話の主導権が誰かの手に渡ってしまい、自分から話すのが気まずくなる前に、

相手の名前を頻繁に呼んでみる。

 

あたかも「前々から私たち仲良しでしたよね」「あなたに関心がありますよ」的な空気を作っていくのである。

相手からなんだこいつは、と思われるかもしれないが、

どうせお酒が入れば大して気にしなくなる。

 

名字で呼んでいるならば、頃合いを見て下の名前も教えてもらい、

普段周りからなんて「どんな風に呼ばれる事が多いですか」と聞いて、

「自分もそういう風に呼んじゃいますね」なんてやり取りから、

さらに強引に距離を縮めに行く事も視野に入れてみる。

 

 

名前で呼びあえるようになれば、さらにダメ押しの一手。

自分の失敗エピソードなんかを話して、自分の弱いところを話してしまう。

例えば、

全然彼女が出来なくて、そもそも出会いすらなくて、どうしたもんですかねー

みたいな感じで。

 

男性、女性に関わらず、恋愛系の話題ならそれなりに場も盛り上がる。

加えて、プライペートな内容なので、

そういう話題を話してくれるならこっちもプライベートな内容の話をしようという気にさせやすい。

 

内容はなんでも良いが、ここでポイントになるのは、

上辺の内容ではないプライベートな内容を話す事。

 

しかし、拡散されても問題ない内容にしておく事が無難。

噂に尾ひれ背びれがついてしまう恐れがあるからだ。

 

 

行きたくない、楽しめない、そんな食事会に行かなければならない時は、

少し考え方を変えて、そこにいる人たちとの距離縮める事を考える。

そうすれば案外楽しい時間を過ごせるかもしれない。

 

ひとまず今日はこの辺で。