ひまじんのブログ

人間関係・お金の事、日々の暮らしで感じる疑問について書いていきます。

1日1回は誰かと交渉する場面に遭遇するあなたに。交渉における重要なプロセスとは。

 

 

 

 日々の生活を送る中で、誰かに交渉をしなければならない場面は非常に多いように感じる。ある時は友人と、ある時は会社の人と、またある時は家族の中で。こちらの主張は正しいはずなのに、どうにも自分の主張は通らない事が多い。時には理不尽さを覚えることだって少なくない。

 

 そんな時はいつも思う。もっと簡単に交渉を有利に進める事は出来ないだろうか、なんならいっそのこと反対などされることなく自分の提案を通す事は出来ないのか、と。

 

 今日もまた自分の企画を提案しに行かなければならない時がやってきた。交渉相手は見るからに忙しそうである。すでに眉間にしわを寄せ機嫌が良くない事も遠目から見るだけでも分かる。行きたくないが行かなければならない。自分を奮いたたせ、いざ交渉に。

 

 結果は火を見るより明らか、今回の交渉は失敗に終わった。一体何がいけなかったのだろうか、企画の内容がいけなかったのか、いやプレゼンの仕方がまずかったのか。考えれば考えるほど自己嫌悪に陥ってしまう。次の交渉では何としても成功を収める必要がある。まずは交渉はどのようなプロセスに分解できるかを考えてみる事にしたい。

①交渉前の信頼関係の構築

②交渉中(論理的説明・プレゼンテーション能力)

③交渉後の次回への布石

おそらくこの3つのプロセスが交渉を勝利に導く秘訣であると思われる。今回焦点を当てたいのは、「①交渉前の信頼関係の構築」である。なぜなら、このプロセスは私たちが普段から何気なく行っていることで、少し意識を変えるだけで最も負担少なく行うことが可能であると考えられるからだ。この信頼性の構築の重要性と方法について少しずつ考えていきたいと思う。

 

次回

「交渉前の信頼関係の構築の重要性と方法」