ひまじんのブログ

暇な時間を持て余し、何か始めなければと考えているうちに1日が過ぎていく。そんなダメ人間が、人間関係・お金の事、日々の暮らしで感じる疑問について書いていきます。

気になる異性を振り向かせるには?楽しい夏を満喫するための第一歩

どうやら世間は夏休みに突入しているらしい。 祭りに行く浴衣姿の人や、キャリーバッグを片手に旅行に行くであろう人。 とても楽しそうな表情をしている人とすれ違う人機会が増えた気がする。 自分もそのような風景に溶け込もうと思うなら、 一緒に行ってく…

気になる異性や家族にプレゼントをする時、色を判断基準の1つに追加してスムーズな購入を。

誰にでもやってくる誕生日。 その人にとって1年に1度の、ある意味大きなイベント。 誕生日の人を目の前にしたら誰でも、 「誕生日おめでとう」という言葉をプレゼントするだろう。 しかし、自分の周りの友人達は、 友人や家族の誕生日にはプレゼント。 恋…

気になる異性をデートに誘うなら。(お店選び編)

気になる異性をデートに誘う時。 どうしてもつきまとうお店選びという強敵。 お店選びが楽しくて仕方がない、美味しいお店の事ならなんでも聞いて。 そんな人も数多くいることだろう。 お店にはその店オリジナルの看板が出されている事も少なくない。 個性的…

コミュニケーションスキルは簡単には上達しない。

働く上でコミュニケーションスキルというのは大切である。 そんな話は良く聞く。 しかし、実際コミュニケーションスキルとは何を指しているのか分からない事も多い。 面白い話で場を盛り上げ、人とのつながりをどんどん作れるのもコミュニケーションスキル。…

口数を増やさず異性との距離を縮める方法

明日は待ちに待った金曜日。 社会人の人も学生の人も明日1日なら頑張れる、そんな風に考えている人も多いはず。 だって、長い一週間が終わり休日がやっとやって来るのだから。 まだ明日1日仕事が待っているのに、既に休みの事ばかり考えてしまっている。 ど…

相手をやる気にさせる上手な褒め方。(第2弾)

家に帰り着くと、途端に気が抜ける。 しかし今日は眠い目をこすりながら、上手な褒め方について考えていきたい。 そもそも褒められてイライラするのはどんな時なのか考えてみる。 わざわざその一言を付け加える必要あったのか。 このタイミングでそれを言っ…

相手をやる気にさせる上手な褒め方。(第1弾)

どうやら今日も1日が終わったようである。 可もなく不可もなくといった感じで、虚しいような安心するような気持ちになる。 いつもと変わらない日常の中で些細な事でも、 誰かに褒められると嬉しく感じる。 逆に褒められて嬉しくなるどころか、イライラするこ…

新しい環境に馴染めないからこそ出来る、相手との距離の縮め方について。

今の職場にやって来てから、どうにも周りに馴染めていない気がする。 普通に会話は出来ているはず、仕事にも支障もないはず。 特に問題はないと思いたいのだが、どうにも距離感が遠いような気がする。 もしかすると時間が解決してくれる些細な悩みなのかもし…

車でどこへ行こうかと考える前に、保険のプランは本当にそれでいいのか考える。

最近車の免許を取った。 長い道のりだった。 講義は長いし、教官の教え方には個人差がある。 教える側と教えられる側という立ち位置の違いはあれど、 その対応は社会人としてどうなんだろうという感じる事も多々あった。 もちろん素敵な出会いなど一切なかっ…

気になる異性を振り向かせたい時はどうすればいいの。(第4弾)

人と話している時に、時折感じること。 どうして思ってもいない事を平気で言うのだろうか。 今聞きたいのは建前ではなく、あなたの本音なのに。 確かに人に本音を話すのは勇気がいる。 社会的立場であったり、本音を話す事で起こる変化であったり。 自分が色…

行きたくない、楽しめない、そんな食事会を楽しくするための第一歩。

いつもと同じように休日がやって来る。 いつもと違うのは、飲み会が夜に控えている事。 しかしどうにも気が重い。 理由は簡単で、飲みに行く相手とそれほど親しい間柄ではないのである。 多くの方が経験したことのあるであろう、気の合わない人との食事。 避…

意見が対立しても、自分の意見を相手に伝えるために。

今日は休日の過ごし方について考えてみようと思っていた。 そうあの瞬間までは。 突然荒げた声が聞こえて来る。 何事かと思って声の方を見てみると、 上司と部下が仕事の事でやり取りをしているではないか。 なるほど、どうやら部下の主張が気に入らないらし…

休日の過ごし方を考える。(第1弾)

今日をやっとの思いで乗り切る。 どうして1週間のうち休日は2日なのに、平日は5日もあるのだろう。 2日休んで、5日働くとはなかなかクレイジーである。 こんな馬鹿な事を考えているのは自分なのだろうか。 どうやら周囲の同年代は、 休日の話で盛り上が…

メールやラインで相手との距離を縮めたい時に押さえておきたいポイント。

明日からまた仕事が始まるのかと思うとどうにも憂鬱になる。 早く寝たいという気持ちと、 今寝たらなんだかもったいない、 そんな意味の分からない気持ちがせめぎあっている。 社会人として明日のことを考えるなら早く寝て、仕事に備えることがベストな選択…

気になる異性を振り向かせたい時はどうすればいいの。(第3弾)

今日は気になる異性を振り向かせるにはどうすればいいのか、 という事についてもう少し考えていきたい。 休日の昼間から家に引きこもっている時点で、 そもそも誰とも出会うことがないのではないか そんな声が聞こえてきそうだが、そういう声は聞こえないふ…

気になる異性を振り向かせたい時はどうすればいいの。(第2弾)

まだまだ遠い未来の話と感じていたことの一つに、 結婚 というものがある。 気づけば周りの友達達がちらほら結婚し始めていたり、 そろそろ結婚しようかなといった話題が飛び出していたり。 いつの間にかそんな話題が飛び出す年齢に突入していたのかと、 正…

面白い会話は必要ない。人との繋がりを広げるためには。(第1弾)

やっと長い一週間が終わった。 やっと休日がやってくる。 この瞬間が一週間の中で一番好きである。 とは言っても、特に休日に予定があるわけではない。 いつもと何も変わらない平凡な休日の訪れである。 たまには気分を変えるために、いつもと違う道を歩いて…

面白い会話は必要ない。人との繋がりを広げるためには。(第1弾)

にこにこしながら楽しそうに話している人達を見ると、 なんだか微笑ましい気持ちになると同時に、 どうして自分には会話の引き出しが少ないのだろうかと悲しくなる。 上手く話そうと思えば思うほど言葉に詰まる。 きっと何も考えずに思いついたことを話すぐ…

メガネで印象を手っ取り早く変えるには。

デスクワークをしていると、どうしてもパソコンの画面を眺める頻度が増える。 目は乾くし、しょぼしょぼしてくる。 なかなか深刻な問題である。 仕事を始めると視力が落ちるという話はよく聞くわけで。 自分に限ってそんな事にはならないはず。 つい最近まで…

色が持つ力で自分と周りを変えていきたい人のために。(第2弾)

飲み会が終わりほっと一息。 気を使う必要がないと言われても、なかなかそうはいかない。 グラスやらなんやらを常に見張っておかなければいけない。 見張りすぎると、そんなに気を使わなくてもいいよと言われる。 逆に気を使わなければ、口には出さずとも、…

色が持つ力で自分と周りを変えていきたい人のために。(第1弾)

明日は飲み会。 平日の仕事終わりに飲みに行くとは、 社会人はそれくらいのスタミナがないと務まらないのだろうか。 自分にもそれくらいのスタミナがあれば、もう少し明日が楽しみになるのかもしれない。 今はただただ憂鬱である。 とは言っても明日はやって…

とにかく何もしたくない、でも何か始めたい。そんな気持ちを抱える仲間のために。

長い一週間が終わりやっと休日がやって来た。 これでもかというぐらい寝て怠惰に過ごすこの時間がとてつもなく心地いい。 やっと起き上がり日が傾き始めているのを確認すると同時に実感する。 一体今日1日自分は何をしていたんだろうか、と。 もっと充実した…

空気を読めと言われてしまうことがあっても、気にしたくない。

今日も長い1日がやっと終わる。 今日は職場の飲み会のお店の予約をしておくようにとの指令を受けた。 空気を読んでいるつもりでも空気を読めと言われる自分に、 お店の選定から予約までの大役は荷が重すぎるのではないだろうか。 もっと適役が至る所に潜んで…

貴重な情報源を見落としてるかも。相手の視線の動きから分かる様々な事。

今日も長い1日がやっと終わり、帰路につく準備を始める。 やっと解放されると思うと気持ちが晴れやかになる。 しかし、また明日も仕事かと思うと既に気持ちが暗くなる。 気の合う仲間同士で飲みに行く話をしている者もいれば、 上司に飲みに誘われて渋々了承…

目は口ほどにものを言う。もっと具体的に知りたいそんなあなたに。

今日もあまり人と話すことなく1日が終わる。 悲しい1日である。 もう少し面白い話題でもあれば、積極的に人と話すのだろうか。 そもそも話題とか関係なく、人と盛り上がるような会話の仕方が分からない。 なるほど、どうりで人と話す機会が少なくなるわけだ…

自分の子供の将来を考える。教育資金の話。

毎日通うのが憂鬱で仕方なかった学校を卒業し、社畜として社会に羽ばたくと、ふと学校が懐かしく感じることがある。 職場に身につけていく物を自分で調達するようになると、子供の頃は知らないうちにお金を沢山かけてもらっていたんだな〜と実感する。 自分…

金融資産運用を考え始めたあなたに。ニュースがわかるようになる5つの経済指標。

このページをご覧いただいているあなたは、金融資産運用に興味がある、もしく始めてみようと思っている人がほとんどだと思います。 いきなり金融資産運用の話に入っても良いのですが、金融資産について考えていくならば、まずは代表的な経済指標を知っておい…

お金の管理の仕方に+αの視点を加えてみたいあなたに。視野が広がる2つのツール。

年末年始が過ぎ去り、そろそろ正月ボケも治ってきた今日この頃。年末年始はどうしても財布の紐が緩みがち。使いすぎた分だけ今月は節約しなければならないといけない、もっと計画的にお金のやりくりをしておけば良かったなと思っても後の祭りである。もう少…

立ち止まって自分の人生に考えてみたいあなたに。年齢ごとに待ち受けるライフイベントとは。

ニュースでは、高齢者の定義が65歳から75歳になるとかならないとか言われている今日この頃。こんなニュースを耳にするたび、一体いつまで働き続ける必要があるのか、死ぬまでにどんなライフイベント達が待ち受けているのか。いったいいくらお金が必要になっ…

1日1回は誰かと交渉する場面に遭遇するあなたに。交渉における重要なプロセスとは。

日々の生活を送る中で、誰かに交渉をしなければならない場面は非常に多いように感じる。ある時は友人と、ある時は会社の人と、またある時は家族の中で。こちらの主張は正しいはずなのに、どうにも自分の主張は通らない事が多い。時には理不尽さを覚えること…

聞き上手になりたい、そんなあなたに。忘れてはいけない3つのポイント。

聞き上手になるために、まずは「観察する」ということを突破口にする事に決めたのが昨日の事。次に立ちはだかる大きな壁は、一体どこを観察すれば良いのか、ということである。 話している最中に観察できる所には、相手の姿勢、仕草、目線、手足の位置、身体…

口数は多い方ではないという人にこそオススメ。明日から出来る簡単、会話の突破口。

「聞き上手」になるための、誰にでも簡単に始められる技術。そんな都合のいいものが果たしてあるのだろうか。そんなことを考えているうちに、気づけば今日もいつもと同じ自分の座席に座っていた。 今日は話が盛り上がっている人たちの所を観察してみることに…

面白い話をするのは得意ではない、でも、楽しく会話がしたいそんなあなたに。

話し上手は聞き上手とは耳にするが、結局そいつの正体は何者なんだと悶々としていると、昼食の時間がやってきた。 自分から面白い話を展開できる人ならば、抽象的な概念であろう「聞き上手」さんのことを考えながら昼食を食べなくて済んだはずだ。しかし、な…

人間関係が息苦しい。深呼吸をしたくなった時に。

休みがあっという間に過ぎ去り、憂鬱になりながら日常に戻る。今日もいつもと同じホームで電車を待ち、満員電車に押し込められながら目的地へと向かう。 次の休みはいつやって来るのだろうか。 1週間後の休みが遠い。 遠い未来に儚い希望を抱きながら電車の…